畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

JASRACって?著作権料はどうしたらもらえる?

ヤマハの音楽配信「mysound」

音楽を楽しんでいる人ではなくても、誰もが聴き馴染みのあるJASRAC。
音楽教室からの使用料徴収で物議を醸し、世間を賑わせました。
 
そのとき、「地球の空気を管理する会社を作って、“僕の会社が管理している空気を使用しているので、利用料を払ってください”って商売したらクッソ儲かるやん!!」
って、N○K的なことを思いついてしましましたよ。
 
さて、JASRACは日本音楽著作権協会の略で、国内外の著作物の管理、利用料徴収分配、音楽文化事業を行っています。
 
ちなみに上のマークはCopyrightのCで、その作品の著作権は誰にあるかを示します。
®登録商標マークと意味合いもよく似ています。
 
© 2018 by Yudai Hatanaka
 ならば、2018年著作の、僕に著作権がある著作物。
 
 
Music by Alan Menken
Words by Tim Rice
© 2017 WONDERLAND MUSIC COMPANY, INC/WALT DISNY MUSIC CONPANY
All Right Reserved.
Print rights for Japan administered by Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc.
 
みたいに長いものもあります。これは皆大好き世界のディズニーのものです。
 
作曲アラン・メンケン
作詞ティム・ライス
著作権は2017年からワンダーランドミュージック株式会社と、ウォルトディズニー株式会社が保有しているよ♪
日本国内での管理はヤマハミュージックテンターテイメントホールディンス株式会社がしているよ♪
キャラクターや音楽を勝手に使ったら知らないよ!ハハッ♪
 

いや~、誰もこことは著作権のことで揉めたくないよね。

某国の度胸はすごい。

このように、メジャーなものだと、音楽出版社が作品の管理したり、
外国作品は、サブパブリッシャーと呼ばれる日本の音楽出版社が管理しています。
 
 
さて、他人がその才能と時間を使い苦労して生み出したものを、
勝手に商用利用してはいけませんね。
管理している音楽出版社に許諾をもらい、所定の使用料を払わなくてはいけません。
収益が発生しない場合や個人の利用ならば、許諾申請は不要な場合がほとんどです。

 

「僕も曲や詞を作っていて、JASRACの分配するお金欲しい!」

 
という方、の為に以下情報を。
 
 
JASRACと信託契約を結ぶのですが、誰でも結べるわけでなく、条件があります。
その条件は、
ある程度の規模で、自身の著作物が第三者利用されている実績です。
演奏会やCD、ラジオ・TVなど。
 
細かくはJASRACのホームページに載っています
 
そして、その条件を満たしていれば申し込みなのですが、
かなり面倒でした(-_-;)
 
【必須書類】
・戸籍謄本
・印鑑登録証明書
・証明写真
・著作権信託契約申込書
・履歴書
・作品利用申告書
・第三者に利用された作品についての作品届
・第三者利用を証明する資料
 

こいつら全て用意して提出します。

夏休みの宿題レベルです。

(「なら余裕じゃん」って思う人もいるだろうが、僕はそうじゃない!)
 
「先生、宿題は全部やったのですが、家に忘れました」
ですよ。
 
そして、
審査が通ると、
 
信託契約申込金27,000円を納付します。(T_T)/~~~
 
 
ぜえぜえ…
 
ついに、やってやったぜ!


信託契約締結

 
 
僕も2011年に上記の事をして、無事に信託契約完了!
 
契約破棄の意思がなけれ、3年ごとに自動更新していきます。
通常3,6,9,12月に分配があるのですが、最初は8か月待ちました。
 
 
8か月待って分配された印税額は!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1万とんで89円!!!!
 
 
大赤字(大爆笑!)
 
そうです。印税って札束なイメージですが、こんなもんです。
 
下のように、使用料はいろいろあるのですが(手ブレすみません!)、
 
 
ある区分のある曲たちの稼ぎ
 
 
 
 
 

7円!

 

1円!!

 

3円!!!

 

(大爆笑!!!!)

 
 
よくこんなに細かく算出したもんだと、
小さな数字を絞り出したもんだと感動しましたよ(^_^;)!
 
 
結果、
下手すりゃ赤字。おそらく、相当すでに実績がなければ赤字。
事務所所属ではなくて、僕みたいなフリーランスは面倒が多い。
しかし、自分の作品で飯を食いたいなら、印税は貰うべき。
 
今のところはJASRACが管理団体で1番大きいですが、
嫌う人・合わないも大勢います。
JASRACに立ち向かう株式会社NexToneもあります。
 
 
最後に、著作物は良識を持って、正しく気持ちよく使いましょう♪
 
読んでくださりありがとうございました。
 
↓畑中雄大オリジナル楽譜
 
畑中雄大twitter