畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

チャイコフスキーにハマる女子《チャイ娘》が急増中!!

定額で音楽聴き放題

 

f:id:yudaihatanaka:20181208174216j:plain

今!関東を中心にチャイコフスキーにハマる女子

《チャイ娘》

が急増しているとかいないとか。

「守ってあげたくなる」「作品にも人間の不器用さがわかる」「なんだかカワイイ」「TMK(ちゃいこまじ神)」

 

ロシアらしく、凍てつく寒さの中を生き抜くような、シブい男性が惚れる作曲家と思いきや、、

あの有名な!○ちょぱ、ちぃ○ぽ、○こるん(←なんかエロくてごめんなさい)

もハマっているとかいないとか!

 

僕がチャイコフスキーにハマったのは中学生の時。

 

中学生男子と言えばほら、、あの…その~、

えっとあれ!あるじゃないですか!

 

 

 

「俺は皆とは別の世界を生きている…」

 

って悟り開いちゃうやつ。

 

見事に僕も悟り開いて。

少しでも、世界の王(笑)になりたかったので、周りの友達はJポップを聴いてる中、カッコつけてクラシックを聴こうとしたのですよ。

そこで初めて手を出したのがチャイコフスキー。

 

なんとなく知っていたのと、

「俺が普段聴いてる音楽?チャイコフスキーだけど…(ドヤァ!)」ってセリフが言いたくて。

 

初めて買ったクラシックのCDがチャイコフスキーの3大バレエ音楽(眠れる森の美女・くるみ割り人形・白鳥の湖)。

「か…かっこいい」

 

世界の王(笑)畑中雄大14歳は、チャイコフスキーの家来となり、以後中学時代は放送委員一択。

 

宮城県のとある中学校は、

給食の時間に頻繁にチャイコフスキーが流れる学校へとなったのでした。

 

f:id:yudaihatanaka:20181208183346j:plain

 バレエ組曲とかならまだいいけど、給食の時間に交響曲4番ヘ短調とか…

 


チャイコフスキー 交響曲 第4番 ヘ短調 ムラヴィンスキー Tchaikovsky Symphony No.4

 

さて、簡単にチャイコフスキーの説明をすると、

 

「俺、法律の道に進む!」

…「やっぱ無理…」

 

 

「俺、妻を幸せにする!」

…「やっぱ無理…」

 

 

「生活安定の為に、教授として頑張る!」

…「やっぱ無理…」

 

 

「俺、批評家の言う事なんて気にしない!」

…「やっぱ無理…」

 

 

「俺、ロシアの音楽協会と仲良くやる!」

…「やっぱ無理…」

 

 

「俺もう俺死ぬ」

…「やっぱ無理…」

 

 

って作曲家です。きっとチャイコがこの記事見たら泣きます。

そんなガラスのような心だけど、ガラスのような透明な心で、人間をたっぷり感じるのがチャイコフスキーの作品の魅力だとおもいます。

チャイコの音楽に移入するために、映画を観るのもいいかも。

 

チャイコフスキーと言えば、上に述べたバレエ組曲、交響曲4・5・6番、序曲1812年などが有名ですが、ピアノ作品も素敵なものがあり、ギター編曲しました。

1月から12月、の12曲で成る「四季」という作品集です。

 


【ギターソロ】炉ばたで/P.チャイコフスキー作曲

 


チャイコフスキー「四季」より舟歌【ギターソロ】Tchaikovsky "Barkarolle"

 


クリスマス/チャイコフスキー作曲「四季より」P.Tchaikovsky Les seasons 12.Desembre

あくまで参考演奏ですよ!

模範演奏ではないですからね!!

口がモゴモゴするのはファゴット吹きの名残です。 

 

楽譜販売してます。

↓畑中雄大オリジナル楽譜♪

gakuhu.thebase.in

 

国内ホテル