畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

教科書には載せられない作曲家エピソード5選!

フォーマルショップB-GALLERY

ヤマハの音楽配信「mysound」

 

本日は、子供は聞いてはいけないオトナの音楽史

 

f:id:yudaihatanaka:20181214012444j:plain



音楽室に並ぶ作曲家の肖像画。

美しいカツラを召した方々など、高貴な雰囲気が漂い、

「さすが芸術家。きっと人柄も素晴らしく、気品溢れるんだろうな~」

と、思わないでくださいね。

 

彼ら芸術家も人間。

むしろ、音楽界の偉人たちは人一倍クセのある性格、クセのある人生を過ごしていらっしゃいます。

そのなかには、とても教科書には載せられないコトもたくさんあります。

 

クラシック作曲家のイメージが少し変わる、選りすぐりの黒歴史5選をお届けいたします!

 

 

1.物語の題材にもなった音楽史最大の大事件

f:id:yudaihatanaka:20181214002232j:plain

カルロ・ジェズアルド/Carlo Gesualdo(1561頃~1613)はナポリ生まれの名門貴族で熱狂的音楽愛好家。

1586年にペスカーラ侯爵令嬢のマリア・ダヴァロスと結婚しますが、結婚して2年たたずに妻が浮気相手を作ってしまいます。時が過ぎたらその関係は誰もが知っていて、ジェズアルドの耳にも入ります。

 

そして、4年目のある日、音楽史最大の事件がおこります。

 

ジェズアルドついにブチギレ!

二人がまさにベッドでいちゃこらしている時に乱入、そのままベッドで二人とも惨殺(゜△゜)アワワ

 

「音楽をしてる間は事件のことをを忘れられる…」

ジェズアルドはマドリガーレ(日本でいう弾き語り)の盛んなフェラッラに行き、次々名作を書きます。

しかし、そこでの再婚はまた失敗。家庭内暴力・別居・うつ病と、破滅の人生となります。

彼の大胆な作曲技術は、後世の作曲家たちを驚かせています。

 

 

 

2.「だって少女が好きなんだもん」

f:id:yudaihatanaka:20181214013023j:plain

その男性は、30歳になっても、40歳になっても、

60歳を過ぎても…

ストライクゾーンは16歳~17歳。

音楽史を代表する交響曲作家、アントン・ブルックナー/Anton Bruckner(1824-1896)です。

 

いやあ、16歳なんて、20歳の恋人からのプロポーズでも現実的に考えられず大混乱でしょうに、自分の親より年上からプロポーズを受けるって…

 

ブルックナー、9人の少女にプロポーズ失敗。でも、ウィーン大学から名誉博士号もらえちゃったもんね。

芸術家らしい奇人です。

 

 

 

3.3本の手を持つ超プレイボーイ

f:id:yudaihatanaka:20181214015458j:plain

史伝では「○○との関係がこの頃」と、女性関係について書かれるものですが、このハンガリー生まれの作曲家フランツ・リスト/Franz Liszt(1811-1886)は、全て書かれていません。

多いんだもん。

3本の手を持つピアニストと呼ばれるほど、自身の超絶技巧曲を華麗に弾きこなし、さらに甘いマスク。演奏会場の外には若い女性が大行列になっていたとか。

 

同じくピアノの作曲家ショパン

彼はジョルジュ・サンドという女流作家と恋愛関係となり、マジョルカ島への愛の逃避行をするという、音楽史によく出てくる有名な話があるのですが、、

 

リスト「言っときますけど、ショパンにサンドちゃん紹介したの俺ッスから。

 

愛人つながりで知り合ったとか。

リストとサンドが関係をもったかは、想像にお任せいたします。

 

 

 

4.禁断すぎる恋

f:id:yudaihatanaka:20181214022048j:plain

“禁断の恋”って聞きますが、先生と生徒ってイメージしますでしょう。

ヨハネス・ブラームス/Johannes Brahms(1833-1897)の禁断の恋は、本当に禁断。

しかし、ブルックナーを知ったら何が禁断かわからなくなるけど(笑)

 

ブラームスと恋愛関係になってしまったのは、恩師の妻

ブラームスは「子供の情景」などで知られるロベルト・シューマンという作曲家に作曲の助言を受けるだけでなく、作曲家として世に広めてもらいました。

 

身体が弱かったシューマン先生。

「師匠が入院中は僕が奥さんと子供の面倒をみよう!」と、なるのですが、

 

奥さんのクララは若いし超キレイ。ブラームスもイケメン。

 

なんかあったでしょう。

 

シューマンはライン川への投身自殺未遂。

また病院へ運ばれ状態は最悪。死ぬ寸前。

しかし全然見舞いに来ない妻クララとブラームス。

 

なんかあっ(ry

 

 

5.酒!女!博打!

f:id:yudaihatanaka:20181214024230j:plain

音楽ファンは上の3つのワードでわかりますね。

そう!音楽史の悪童代表ニコロ・パガニーニ/Nicolo Paganini(1782-1840)です。

イタリアのジェノヴァに生まれ、ヴァイオリン弾きの父から手ほどきを受けます。

10代で名ヴァイオリン奏者から教えを請おうとしたけれど「もう教えられるものはない」と断られます。かっちょいい。

それからは自身の手でヴァイオリンの技巧を探っていきます。その名人芸的ヴァイオリン演奏はヨーロッパを魅了。

 

リストに「俺ピアノのパガニーニになる!」って夢を与えたり、

可哀想なシューマン先生に音楽家への憧れを抱かせたり…

 

さて…

そんな大事なヴァイオリンを…

賭けの担保にしてしまったり、喧嘩で壊されたり。

 

また、酒と間違えて劇薬を誤飲したり、牢屋に入ったり、性病にかかったりと。。

 

 

本当に忙しい方です。

 

パガニーニは最近映画も作られて、こんな人物だからストーリー退屈しなかったですよ。

主演のデイヴィット・ギャレット(ヴァイオリニスト)が役ぴったり!

 

以上、「教科書には載せられない作曲家エピソード5選!」でした!

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

オリジナル楽譜はこちら♪

はたなかギター・ピアノ楽譜

 

ツイッターhttps://twitter.com/yudai_mushi

 

 

国内ホテル