畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

♪吹奏楽あるある20♪

今久しぶりに吹奏楽の楽譜を書いておりまして。

 

吹奏楽部員時代や、今の現場を見ながら、僕なりに思った、

「これってホントによくあるよなあ~」ってあるあるを20コ紹介します。

f:id:yudaihatanaka:20181220184940j:plain

 

吹奏楽あるある20♪

 

 

1.「お腹に力入れて!

 

2.書き込みすぎで読めない譜面。色にこだわりたい女子中学生。

 

3.“体験入部”という、人生で一番もてはやされる瞬間

 

4.「はあ~引退した先輩たちは素敵だったなあ~」

3年生の抑止力がなくなり、1,2年生の間に生まれる壁

 

5.そしてアンコン前の衝突

 

6.定期演奏会の手作りパンフレット。部員の紹介文の大半は「明るい」「かわいい」「天然」のいずれか。

 

7.顧問、部長、副部長、生徒指揮、セクリー、ステマネ、文化祭係、演出係、選曲係、パンフ係など。各部署からのありがたいお話。

異常に長い練習後のミーティング

 

8.「あのぉ、ちょっと言いたいことがあるんですけど!

今日のミーティングはいつも以上に長くなると悟る部員たち。

 

9.審査員「今年は昨年に増してハイレベルな大会でした!!」

 

10.講評の9割が打楽器について。打楽器奏者の審査員

 

11.ソロの練習は目立たず粛々と。(ソロを勝ち取れなかった仲間への配慮)

 

12.ロングトーン10分

- 休憩5分 -

音階・跳躍練習10分

- 休憩15分 -

曲練30分

- 休憩30分 - 

クールダウン

金管パートの練習室

 

13.音が全く聞こえてこない、何か黙々と作業をしているオーボエの練習室。

 

14.トランペット1番奏者「高い音がなくて燃えないなぁ。」「音高いよ!勘弁してよ!」

 

15.退部した子の転部先と、その部活動の存在を、卒アルで知る。

 

16.おいしい対旋律にありついて、主旋律以上に気合いの入るユーフォニアム

 

17.ユーフォニアムにかき消されるバスーンの対旋律。

 

18.練習のモチベーションに大きく反映する、当たりリードの当選率

 

19.卒業後、部活に顔を出して、「キャーーー!!○○先輩ーーー!!!」と、後輩が熱烈に歓迎するのは初回のみ

 

20.人生最高の思い出となる。

 

 

 

 

さて、皆様はいくつありましたか?

 

 

 

畑中雄大楽譜

はたなかギター・ピアノ楽譜

 

畑中雄大 (@yudai_mushi) | Twitter


gakuhu.thebase.in

YAMAHA/YFL-212 ヤマハ スタンダード YFL212 Eメカ付き 初心者におすすめ YAMAHA / ヤマハ スタンダードクラリネットYCL-450


YAMAHA / YTR-2330S ヤマハ スタンダード トランペット 銀メッキ仕上 YTR-2330S