畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

2019-01-01から1年間の記事一覧

吹奏楽部立ち上げに必要な楽器代は?最安値・最高値を比較!

はたなかギター・ピアノ楽譜 こんにちは、はたなかです。 4月初め、入学を控えてドキドキしている学生さんも多いはず。 「部活楽しみだなあ~」や「何の部活に入ろうかなあ~」って部活のことでドキドキしているそこの令和元年新入生諸君! 吹奏楽部はいか…

神奈川県の音楽大学・専門学校と初年度学費。専門より音大のほうがいい?

こんにちは。ちょうど大学の合格発表がおこなわれる時期でしょうか。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした!!! さて、僕の住む神奈川県内に絞って、音楽大学・専門学校、気になる学費を紹介したいと思います。東京はさすがに紹介しきれませんので… その前に…

ギター重奏無料楽譜ダウンロード(子供の発表会・レッスン向き)

はたなかギター・ピアノ楽譜 ギター独奏って子供の指だと苦労も多く、楽しい経験をさせてあげられない悩みをもった先生も多いのでは? お友達同士、楽しく上達することを目的に作った楽譜です♪ 是非レッスンにお役立てください! それと、過去にSNSで流し…

スゴイ演奏会行ってきた!②国際新堀芸術学院

早稲田大学ギタークラブに続いて、演奏会レポート第2弾です。 ここ国際新堀(ニイボリ)芸術学院は僕が講師をしている学校でもあります。 日々、学生たちが超人変人に、そして思いやりをもった社会人に育つことを願い、生徒たちに背中を見せています。 特にギ…

音楽室には飾られない!悲しきギター作曲家5選

新堀ギター音楽院|新堀グループ クラシックギター弾きの皆様、床屋に行って店員さんに「ギターやってる」と言って、まずクラシックギターがピンとくる店員さんっていないですよね。 僕も高校の部活帰りの床屋。吹奏楽部で何の楽器をやっているのか店員さん…

フランスっぽい和声法をまとめてみた〈音源付き〉

以前チャイコフスキーについて語りましたが、、 hatanaka.hatenadiary.jp 実はフランスもの(※)も大好きでして!!僕の趣味ですが「これフランスっぽい!」と思う和声法をまとめてみました。 畑中何を思ったか、学術的な記事です。 丁寧に譜例・音源を載せる…