畑中雄大の音楽家の為のブログ

作曲家畑中雄大の音楽ブログ。新譜の案内や、音楽生活に役立つ情報を公開!

吹奏楽部立ち上げに必要な楽器代は?最安値・最高値を比較!

はたなかギター・ピアノ楽譜 こんにちは、はたなかです。 4月初め、入学を控えてドキドキしている学生さんも多いはず。 「部活楽しみだなあ~」や「何の部活に入ろうかなあ~」って部活のことでドキドキしているそこの令和元年新入生諸君! 吹奏楽部はいか…

神奈川県の音楽大学・専門学校と初年度学費。専門より音大のほうがいい?

こんにちは。ちょうど大学の合格発表がおこなわれる時期でしょうか。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした!!! さて、僕の住む神奈川県内に絞って、音楽大学・専門学校、気になる学費を紹介したいと思います。東京はさすがに紹介しきれませんので… その前に…

ギター重奏無料楽譜ダウンロード(子供の発表会・レッスン向き)

はたなかギター・ピアノ楽譜 ギター独奏って子供の指だと苦労も多く、楽しい経験をさせてあげられない悩みをもった先生も多いのでは? お友達同士、楽しく上達することを目的に作った楽譜です♪ 是非レッスンにお役立てください! それと、過去にSNSで流し…

スゴイ演奏会行ってきた!②国際新堀芸術学院

早稲田大学ギタークラブに続いて、演奏会レポート第2弾です。 ここ国際新堀(ニイボリ)芸術学院は僕が講師をしている学校でもあります。 日々、学生たちが超人変人に、そして思いやりをもった社会人に育つことを願い、生徒たちに背中を見せています。 特にギ…

音楽室には飾られない!悲しきギター作曲家5選

新堀ギター音楽院|新堀グループ クラシックギター弾きの皆様、床屋に行って店員さんに「ギターやってる」と言って、まずクラシックギターがピンとくる店員さんっていないですよね。 僕も高校の部活帰りの床屋。吹奏楽部で何の楽器をやっているのか店員さん…

フランスっぽい和声法をまとめてみた〈音源付き〉

以前チャイコフスキーについて語りましたが、、 hatanaka.hatenadiary.jp 実はフランスもの(※)も大好きでして!!僕の趣味ですが「これフランスっぽい!」と思う和声法をまとめてみました。 畑中何を思ったか、学術的な記事です。 丁寧に譜例・音源を載せる…

チューナーで合わせた音は不完全?わかりやすく純正律と平均律の違いを説明してみた。

なんでピアノの調律師って、てっとり早くチューナーで合せないの? 純正律と平均律って聞くけど、違いってなに? そんな疑問をダラダラつぶやき解決です! まず、チューナーで合わせる=平均律で合わせる であり、現在の一般的な調律で、おそらく皆様が日頃…

スゴイ演奏会行ってきた!①早稲田大学ギタークラブ

今日は雑記ブログになります。 僕は主にギター合奏の現場でお仕事させていただいてますが、 おそらくギター合奏の一部の世界でしか名前が売れていません!! 連盟・協会・地域での隔たりはありますが、だからって井の中の蛙ではいかん!と思ったわけでござい…

♪吹奏楽あるある20♪

今久しぶりに吹奏楽の楽譜を書いておりまして。 吹奏楽部員時代や、今の現場を見ながら、僕なりに思った、 「これってホントによくあるよなあ~」ってあるあるを20コ紹介します。 吹奏楽あるある20♪ 1.「お腹に力入れて!」 2.書き込みすぎで読めない譜…

DQN車にオススメ!車内ミュージック5選

音と光の国内最大総合デパート 軍歌を大音量で鳴らす右翼団体のトラック、女性求人広告の○ニラなどの宣伝カー。暴走族に選挙カーと、見ているこっちが恥ずかしくなってしまうとても賑やかに走り回る車たち。 そんな中でも、ひときわ賑やかなのがDQN(※)カーで…

音楽療法=モーツァルト?

スムージーより低糖質、プロテインより低カロリー【カフェテイン】 もうすぐ僕もパパになるので、今日は「胎教」について。 音楽家兼ひよこクラブ読者の畑中雄大がお届けいたします。 「胎教」は妊婦が健康な生活を心がけたり、芸術に触れて良いホルモンを出…

教科書には載せられない作曲家エピソード5選!

フォーマルショップB-GALLERY ヤマハの音楽配信「mysound」 本日は、子供は聞いてはいけないオトナの音楽史を。 音楽室に並ぶ作曲家の肖像画。 美しいカツラを召した方々など、高貴な雰囲気が漂い、 「さすが芸術家。きっと人柄も素晴らしく、気品溢れるんだ…

歌詞とメロディー、どちらから作るべき?

フォーマル専門店B-GALLERY スムージーより低糖質、プロテインより低カロリー【カフェテイン】 これも疑問の声が多いですが、芸術家はみな、独自のこだわりや、逆にその時の気分、仕事の利便上のやり方があります。なので決まった答えは出せませんが、 僕個…

曲を作るならパソコンソフトは必需品?どの音楽ソフトを使えばいい?

定額で音楽聴き放題 音と光の国内最大総合デパート 曲を作るならパソコンは必要か? 結論から言うと、 必需品と言ってもよいです。 きっと、スマホと同じように、使いながらいつの間にか「必需品」になるでしょう。 マンガ・小説などの物書きさんたち。 プロ…

チャイコフスキーにハマる女子《チャイ娘》が急増中!!

定額で音楽聴き放題 今!関東を中心にチャイコフスキーにハマる女子 《チャイ娘》 が急増しているとかいないとか。 「守ってあげたくなる」「作品にも人間の不器用さがわかる」「なんだかカワイイ」「TMK(ちゃいこまじ神)」 ロシアらしく、凍てつく寒さの中…

JASRACって?著作権料はどうしたらもらえる?

ヤマハの音楽配信「mysound」 音楽を楽しんでいる人ではなくても、誰もが聴き馴染みのあるJASRAC。 音楽教室からの使用料徴収で物議を醸し、世間を賑わせました。 そのとき、「地球の空気を管理する会社を作って、“僕の会社が管理している空気を使用している…

音楽理論は学ぶべき?オススメの楽典の本は?

音と光の国内最大総合デパート 音楽理論を学んでない事に、コンプレックスをもって僕のところに来る生徒さんが多くいます。 確かに、国語や社会、英語などに比べると、音楽という教科は座学を学んだ実感はないですよね。 音楽をする人はみんな理論を学んだ方…